HOME > 同窓会員の掲示板 > 同期会・クラス会・部活OBOG会

同期会・クラス会・部活OBOG会

駒16 同期会のお知らせ

 

同期の皆様、今年は卒業60周年を迎えます。諸事情で暫くぶりの同期会開催

となります。楽しかった!ほろ苦い!青春時代を思い浮かべ、ひと時を楽しく

過ごしましょう。


1.日時 2024527日(月)13:00〜16:00

2.会場 渋谷エクセルホテル東急

3.連絡 mail: komaba16@gmail.com

tel:  03-3370-3627 (事務局中野)


☆詳細案内は、メール、ハガキにてお知らせいたします。

☆尚、案内宛先の変更等は、上記 事務局メール又は電話まで

 お願いします。

駒16  飯島透さんの紹介

駒場16期の同期生である飯島透(高校時代旧姓 鳥山透)さんが2023年4月21日にお亡くなりになりました。16期生はコロナ以後は毎月一度、ZOOMお喋り会と称してオンラインで交流を続けています。

参加者は10名程度ですが飯島さんは毎回参加してくれていました。

住まいは静岡県伊東市であり病気療養中でしたが、ZOOMなので参加できたのでした。

いつもたわいのないそれぞれのお喋りで時間が過ぎていくのですが、その時に飯島さんが絵本を作ったと発言したので、びっくりして絵本を借りてみたら、とてもお洒落な写真絵本でした。飯島さんご夫妻とペットの犬のドリー、そしてドリー亡きあとドリーの代わりにご夫妻の間に収まった犬のぬいぐるみのギフトのお話です。

筋書きも特には無いような絵本ですが、読んだ人の心の中に暖かなさざ波が沸き上がりその後に穏やかな安らぎが満ちてくるような癒しの絵本です。

この絵本は3冊しか作らなかったそうですが、ネットで観ることができます。

https://www.mybook.co.jp/gallery/

というサイトに入り、「Terry」というニックネームで検索すると見られます。

ただこれで見ると次々にページがめくられてしまい、たっぷりと絵を味わう暇が無いのでその良さを味わうことができず、絵本の価値が損なわれてしまうことが残念です。でもこのような人物がいたということの明らかな証明になるので、とても価値のある絵本だと思います。

皆さまもこの雑文がお目に留まりましたら、一度アクセスしてみていただけたらと思い紹介いたしました。

                    文責:駒場16期 轟由美子

 

飯島透さん作 「二代目ドリーストーリー」(写真絵本)の紹介

 

飯島徹さんの写真絵本を紹介するためにYouTubeに読み聞かせを上げました。

素人の作なので今一つ不満なのですが、お暇なときに覗いて見て下さい。

下のURLで見られます。

轟由美子

https://youtu.be/f3YYycv017M



         

 

 



このページの先頭へ戻る